ブログを始めます

はじめまして、humosyです。これからブログを始めてみたいと思い、Hatenaのアカウントを取得しました。

ブログを始める理由

PVを増やしてアフィリエイトで小遣いを稼ぐモチベーションは無いし、正直本業が楽しいのでブログに時間を割きたいわけでもない私ですが、ブログを始めるには3つの理由があります。

1. 広い意味での文章力をつけたい

「広い意味での」と言ったのは、次のような内容を指しています:

  1. 語彙力、表現力
  2. 文章構成力
  3. 文章を構成するために素材を整理するスキル
  4. 執筆を苦にしない忍耐力

これらの力、特に4番目の「執筆を苦にしない忍耐力」は、ある程度習慣的に執筆を行わないと身につかないように思います。そのための手段としてブログを選択したということです。これらのスキルは本業でも必要であり、その点もモチベーションの一つになっています。

2. より良い習慣を身に付けたい

しょうもない話で申し訳ないのですが、ダラダラとネットサーフィンをする時間をより生産的な作業に使う習慣を身に付けたい、というのが第2の目的です。

ブログの執筆が生産的な作業かどうかというよりは、ブログの執筆を軸に少しずつ自分の習慣を改善していきたいと考えています。ネットに溢れるニュースや批評の記事を流し読みするだけではなく、少しずつ自分の頭を使って考える時間を取ること、瞬発的な反応より論理とエビデンスに基づいた思考の積み上げを行うこと、考えたことをまとまった文章で表現する習慣を身につけることが目標です。ブログは表現の場として用意しましたが、「考える習慣」についてもそれを身につけるために策を講じていきたいと思います。

3. 経験の共有のために

自分用の作業記録のようなものでも、誰かの役に立ちそうならこの場で公開していきたいと思います。

何を書くか

ブログの内容を現時点で決めているわけではありません。

当初は作業記録的なものが主になると思います。まずはそういう書きやすい内容で、書く習慣を身に付けたいところです。

最後に

まずは週に1本のペースくらいを目標に、書き続けることを目指したいと思っています。習慣というにはあまりに頻度が低いというツッコミもありそうです。しかし、題材を探す等の作業を日々の習慣に組み込んだ上で、アウトプットの部分をブログで行う頻度なので、そのくらいかなと想像しています。

全体的に自分のためのブログです。誰かの役に立つことは指向していません。ただ、作業記録の部分などで誰かのニッチな需要があれば、それはそれで嬉しい、そういう曖昧な立場です。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。